++佐藤みと通信++ブログ 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝4:30起きで、子ども達&自分のお弁当を作り…(いつも通り自転車で)座間駅の駅立ちに行きました。

その後、市役所に寄り、市民の方から頂いた要望をお願いし、おうちに一旦帰りジャージに着替えて旭小学校へ…。

今年は小学校で成人委員をお引き受けしていて、今日は『成人教育講座』の開催日で、私は今回の講座の担当者でした♪

座間市独自の健康体操『WE LOVE ZAMA体操』と『骨盤体操』を指導して頂き、教頭先生のお話し…と三層構造の講座でした。

『骨盤体操』ではいつも使わない筋肉を使う事が出来ました☆

教頭先生はとてもユニークな方で、子ども達に何故『怖い話』をするようになったか…などをおもしろ、おかしく絵を使いながら、お話して下さいましたo(^-^)o♪

とても楽しい講座になりました(^0^)/

午後から会派で市長に予算要望に伺い…市役所にそのまま残り、討論をまとめたりなどの仕事をして、夕方家に帰りました。

朝から慌ただしい一日でしたが…とても楽しく充実した一日でした。

この所、夜、会議が入っている事が多かったので…夕飯を作って出掛ける事が多かったのですが…今日は久しぶりに夜、家にいれて、blogも久しぶりに更新出来て、良かったですV(^0^)
PR
ひばりが丘コミセンで「市政報告会」を行ないました。

議員の仕事の一つに「活動報告」というのがあると思います。

議員の活動というのは、中々市民の皆さんに伝わりづらいものです。

そこで、インターネット上のブログやホームページといった物で発信したり、広報紙を発行したり、街頭や駅頭に立って皆さんに訴えかけをしたり、市政報告会や勉強会などを開催して、日頃どのような活動をしているのかをお伝えするのです。

今回は市政全般的な財政の話、ひばりが丘地域での問題点・要望や私自身の活動についてお話をさせて頂きました。

開会の言葉
開会の挨拶

会長挨拶
後援会長挨拶

甘利議員
甘利明衆議院議員挨拶

山本県議
山本俊昭県議会議員挨拶

市政報告
市政報告

資料
資料はマンガ入りのものです。


多くの方々ご参加頂き、活発な質問なども頂きました。

来賓の皆様、来場頂いた皆様、後援会の皆様、本当にありがとうございました。m(_”_)m
今日は「議会改革調査検討会」が行なわれました。

今まで「議会改革」については「議会運営委員会」で行なってきましたが、議会改革について専門的に調査研究する機関として、各会派の代表が集まり、この検討会が立ち上がりました。

座間市では初めての試みで今回はこの検討会の目的や現在の座間市議会での課題などについて話し合いました。

それぞれの議員さんから忌憚のない、活発な意見が交わされ、有意義な検討会になりました。


今日は私が所属する「都市環境常任委員会」が開催されました。

9月は水道事業会計の決算です。

座間市は水道の約85%が地下水という恵まれた環境の市です。

座間市の水は夏は冷たく、冬は暖かく、浄水器を通さなくても充分飲めるおいしい水です♪

国の指導は県水にするように…とかなり強く言われたそうですが、座間市では水源を地下水で行なう水道事業にこだわり、地下水を守り、使用してきました。

これからも座間の美味しい水を守っていきたいと改めて思いました。
午前中は10人11脚のポスターの掲示のお願いに、実行委員の方と市内の4つの小学校に挨拶に伺いました。

ここ何年かお願いをしているので、とてもスムーズな対応で、早めに終わって、次の会議にもなんとか間に合いました。

今日はどこの学校も運動会の練習をしている様子でした。

元気に遊ぶ子ども達が、とてもかわいかったです♪

10人11脚に沢山参加してくれると嬉しいですo(^0^)o

午後からは同居している義母が白内障の手術のために入院しているので、そのお見舞いと、義母のおばさんにあたる人が入院しているので、その人のお見舞いに伺いました。

夜になり、娘の自転車がパンクをしたと連絡が入り…新しい自転車を買いに行くことに…結局、家事をして、仕事を始めたのは夜になってしました。

それでも、今日は気持ち的に少し余裕がある一日でした。
1  2  3  4  5  6  7 

忍者ブログ [PR]