++佐藤みと通信++ブログ 介護 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も一日、支援者の方々にご挨拶に伺いましたが、夕方からは、後援会の方とご一緒して頂きました。ありがとうございました。m(_”_)m

夜は、遠藤みきお氏と私の後援会の方で座間市の未来について、有意義な意見交換をしました。

ある方から事務所にFAXを頂きました。
4年間ご主人の介護をしていましたが、最近、ホームに入られたそうで、介護の経験を通して、社会の仕組みのことなどを自分自身で勉強しなくてはならないという事を痛感されたそうです。…何か少しでも勉強をしたい。ということで、勉強会などに参加したいので、是非、知らせて欲しい…と大変、意欲的な73歳の女性でした。

現代は、老々介護の問題、介護に対する孤独感や疲労の問題など…現場には問題が山積しています。

情報は多く流出している時代であるのに、人と人とのコミュニケーションは不足している…という、なんだかアンバランスな時代ですよね!?

でも、人は一人では生きていけません。
人と人とを繋ぐ新しいコミュニティーの時代がきているのでしょう。

私は、主人の両親と同居をしておりますので、幸い主人の介護を一人きりでしていた訳ではありません。
しかし、主人の介護の経験から考える所も多くあり、そういった方々の気持ちを吸い上げて、提案をしていかなくてはいけない立場だと思っております。



PR
HOME |

忍者ブログ [PR]