++佐藤みと通信++ブログ 思い出 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、同郷で、同じ高校出身の方から、お励ましの言葉をいただきました!!(^O^)/

千葉県の房総の高校なので、そうめったに同じ高校出身という方には、お会いしないのですが…とても嬉しく、懐かしい気持ちになり…高校時代のアルバムを開きました。

私の兄弟三人は、同じ高校に通いました。
高校時代の思い出が、走馬灯の様によみがえりました。

私の通っていた高校では新入生歓迎会で、部活などを中心に劇や踊りやコントなどをするのですが…幕間に飛び入りで、一芸を披露する伝統!?があり、それをみんな楽しみにしていました。

「○年○組○番、○○○○、一曲、失礼します!!」と言って歌い出したり、ショートコントをしてみたり、物まねをしたり、告白したり…即興でなにかするのです。

私はステージで部活の勧誘をしたり、仲間と劇をしたり…はりきって、率先してなにか出し物をした思い出があります。

懐かしい思い出を胸に…一段と頑張ります!!p(^O^)q
PR
今日は、ある方のお通夜に参列をしました。

近所で美術教室を開いている先生でした。

我が家の子ども達が、小学生の頃お世話になっており、とても温和なやさしい先生で、絵を描くだけではなく、イスやライトを作ったり、パンを焼いたり…子ども達に色々な経験をさせて下さいました。

以前、ご挨拶に伺った時に「実は僕も末期がんと宣告を受けて…」とお話しされていましたが…とてもそんなお体とは思えないほど、柔和な穏やかな表情で、生徒さんと接しておられました。

とても安らかなお顔で、永久の眠りにつかれておりました。
余命7ヶ月という宣告を受けてから、個展を開き、ライブをし、多くの方にお会いしたそうです。

久しぶりに、たくさん泣きました。
これは、運命なのかもしれませんが…泣かずにはいられませんでした。

遺された者がどう生きていくか、関わった人間がその人の生き様をどう生かしていくかが、その人が生きていた証となっていくのでしょう。
先生の生き様に多くの生徒さんが、影響を受けていることと思います。

我が家には、長女が先生の所で描いた魚の絵が飾ってあり、訪れる方によくお誉めの言葉を頂きます。

長女の描いた魚
我が家に飾ってある魚の絵

私も子ども達も大好きな、とても素敵な先生でした。




HOME |

忍者ブログ [PR]