++佐藤みと通信++ブログ 伝統・文化 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小松原神社のお祭りがあり、今年も参加しました。
小松原神社
小松原神社のお社です。

今年は少し子ども達の参加や若い世代の方々のお手伝いも例年に比べて多かったです♪
お祭り
お神輿

小松原は100年以上の昔、皆原から二人の若者が移住して開拓したために「皆原新開」とも呼ばれていたそうです。

小松原神社には「開拓の記念碑」があります。

明治時代に住み始めた方々が小松原神社の氏子をされていらっしゃいますが、新しい住民の方々との融和も取れている地域で、玉串奉天の際には自治会長を始め、子ども会は会長親子でさせて頂きます。

開拓して下さった方々への感謝も新たにいたしました。

子ども達の思い出になるお祭りを、これからも継続させるためには、若い世代が引き継いでいかなくては…と思いました。

皆さん、お疲れ様でした!m(_”_)m




PR
今日は、子どもの日です。
五月人形
我が家の五月人形

我が家には男の子が二人いて…五月人形の他にも、知り合いの方々が子ども達のために描いて下さった絵も飾っています。
絵
子ども達のために描いて下さった絵

子ども達が健やかに成長する事を祈り、また、今まで元気に成長している事を改めて感謝いたしました。m(_”_)m
昨日がお彼岸の入りでしたね。
今日は、おはぎを作り、義父と長女でお墓参りに行きました。

昨日が義父と義母の結婚記念日だったので…以前より義母が見たがっていた映画「おくりびと」の鑑賞をプレゼントしました。笑いあり、涙ありで…とても、よかったそうです。

私は、今日も一日バタバタと過ごしていました。
午前中は子ども会(ブロック)の引継ぎなどをし、22日の「学ぼう会」の準備、意見書などの作成、明日の駅立ちの準備、新しく立ち上がったサポーターズクラブ(アイラブ座間倶楽部)の打ち合わせなどあり、おうちにたどり着いたのは、夜10時近くでした。

今日は終戦記念日ということで、我が家の長男、長女は、靖国神社に参拝をさせていただきました。

本来は、私が参拝をさせていただかなくてはいけなかったと思いますが…秋に大きな挑戦を控えており、時間的に厳しく…今回は行けませんでした。

事務所で、スタッフの方々と黙祷を捧げました。

今の日本があるのは、祖国を守るために戦争で尊い命を犠牲にした方々のお陰だということを絶対に忘れてはいけないと思います。

二度と戦争をしてはならない…という気持ちと、靖国神社の遊就館に展示されている戦争で命を落とした方々の写真が思い浮かびました。

今の私の長男と変わらない年齢の方々…その子達を戦争に送り出した母親の気持ち…平和な今の日本に心から感謝して、その方々に恥じない生き方をしなくてはいけない…と、改めて、つくづく思いました。


HOME |

忍者ブログ [PR]