++佐藤みと通信++ブログ 人物 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日は、3月6日に永眠された遠藤市長のお父様の葬儀がありました。

遠藤市長のお父様、故 遠藤 元正 氏 は、(株)トヤマの創業者です。

(株)トヤマは、ホームページを見て頂けば分かると思いますが…精密機械などを製作している“ものづくり”の会社です。

職人であった 故 遠藤 元正氏が、科学技術探求のために尽力されていた研究者の方々の考えているものを形にしたい、皆様のお役に立ちたいという一心で、私財を投げ打って、相模が丘で開業され、今のひばりが丘へ移りました。

「与えよ、されば授からむ」という創業者の愚直なまでの企業哲学を引継ぎ、成熟させているとのことです。

精密機械といっても…分かりづらいですよね。和歌山のカレー事件の犯人の決め手となったヒ素の成分分析をしたのが、このトヤマの精密機械だったそうです。

お父様の後を遠藤市長が継ぎ、市長に立候補された為に、弟さんが引き継がれました。

お父様は、働き盛りの頃に脊髄カリエスにかかり、また会社の経営もあり、朝から晩まで仕事に明け暮れていたそうです。
経済的に決して裕福ではなかったそうですが…辞書や書物だけは、買って下さったそうです。
そのため、遠藤市長やご兄弟は、本が大好きになったそうです。

まさしく、親父の背中を見て育ち…自然と社会貢献の心も養われたのだな。ということをつくづく感じた葬儀でした。



PR
HOME |

忍者ブログ [PR]