++佐藤みと通信++ブログ 未選択 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午前中は盲腸の疑いのあった次女の病院に検査の結果を聞きに行きました。
検査結果、炎症反応もなく、薬も効いているので…大丈夫だという事でした♪
次女は今年、高校受験なので、ホッとしました。

午後からはハーモニーホールで『青少年健全育成大会』に出席しました。
『中学生の主張』の入賞者の表彰や善行ほう賞の表彰が行われました。
青少年健全育成大会 中学生の主張
中学生の主張で入賞された皆さん

青少年健全育成大会 善行ほう賞
善行ほう賞を受けた皆さん

特別講演は神奈川県警の少年育成課のカウンセラーの西谷晴美さんの講演でしたが…思いがけず『生命のメッセージ展』の鈴木共子さんの取り組みのDVDを使っての講演で…とても良かったです。

記念講演
記念講演〜西谷晴美さん〜

夜は明日のふるさと祭りで行う『10人11脚フットレース』の最終打ち合わせがありました。

明日は晴れるそうです☆みんなで成功させましょう!!

PR
今日は朝4:30起きで、子ども達&自分のお弁当を作り…(いつも通り自転車で)座間駅の駅立ちに行きました。

その後、市役所に寄り、市民の方から頂いた要望をお願いし、おうちに一旦帰りジャージに着替えて旭小学校へ…。

今年は小学校で成人委員をお引き受けしていて、今日は『成人教育講座』の開催日で、私は今回の講座の担当者でした♪

座間市独自の健康体操『WE LOVE ZAMA体操』と『骨盤体操』を指導して頂き、教頭先生のお話し…と三層構造の講座でした。

『骨盤体操』ではいつも使わない筋肉を使う事が出来ました☆

教頭先生はとてもユニークな方で、子ども達に何故『怖い話』をするようになったか…などをおもしろ、おかしく絵を使いながら、お話して下さいましたo(^-^)o♪

とても楽しい講座になりました(^0^)/

午後から会派で市長に予算要望に伺い…市役所にそのまま残り、討論をまとめたりなどの仕事をして、夕方家に帰りました。

朝から慌ただしい一日でしたが…とても楽しく充実した一日でした。

この所、夜、会議が入っている事が多かったので…夕飯を作って出掛ける事が多かったのですが…今日は久しぶりに夜、家にいれて、blogも久しぶりに更新出来て、良かったですV(^0^)

今日は午前中は小学校の入学式、午後からは中学校の入学式に行きました。

今年の新一年生は、どちらも挨拶も返事もしっかりと出来ていて、とても立派な入学式でした♪

雨の中での式でしたが…『雨降って、地固まる!』という言葉の通り、楽しい学校生活を送る事を祈ってます!!



地域の方と精神保健地域作業所「ウィンディーザマ」の見学に伺いました。

「ウィンディーザマ」は以前の場所から移転され、座間中学校の前にあります。

入り口
入り口です。広い通りから少し入ると…

玄関
玄関があります。

綺麗な建物で、元にあった建物を改築をして使用されていました。

2階
2階です。

休憩室
休憩室もあります。

台所
1階には新しい立派な台所があり、商品のケーキを作っていました。
ケーキ作り

また別のお部屋では「犬のおやつ」の袋詰め作業をされていました。
犬のおやつの袋詰め
カンガルーのアキレス腱だそうです。

精神的な障がいのある方にとって、少し横になれるような和室がある作業所は貴重だと思います。

皆さん、ゆったりとした空気の中で、楽しそうに作業をされていたのが印象的でした。

こういった施設の必要性をつくづく感じ、スタッフの皆さんのご努力に頭の下がる思いでした。

昨日、今日と小松原コミセン祭があり、伺いました。

開会式の後、子ども達の体操の発表やサークルの発表がありました。


また子ども達のお茶の振る舞いがあるのも小松原コミセンならではの特徴です。

小松原コミセンでは、サークルの展示物だけでなく、保育園や幼稚園、小学校、作業所やグループホーム、老人ホームなどの福祉施設からも出展を頂いております。

今年は、小松原にある身体障がい者養護施設アガペセンターに入居されている「池田和枝さん」の作品の展示と実演がありました。

池田和枝さんは身体がご不自由で左足で絵を描かれています。

絵を描く池田さん

足でこんなに素晴らしい絵を描いています。


池田さんの作品です。

私は以前、アガペにヘルパーとして勤めており、アガペに入居されている方々の前向きに生きる姿勢に、元気や勇気を頂いておりました。

模擬店も賑わい、とても盛会でした。

私は10年程前に、コミセン祭の実行委員長をさせて頂いた事があるのですが…その時よりも確実に地域の輪が広がっている事が実感できました。

地域のコミュニティーの場として、コミセンが多いに活用されていてる事が形になり、とても嬉しく思いました。
HOME | 1  2  3  4  5  6 

忍者ブログ [PR]