++佐藤みと通信++ブログ 未選択 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝6:30ごろにお電話を頂きました。
近所の公道に水が出て、通行が出来ないということでした。
大水の量
すぐに駆けつけ、道路の水を自治会長さんと近所の方々で、押して排水ますに流す作業をし、とりあえずの策として、足場板を持ってきて、通行できるようにしました。
水を手で押し出して…
一緒に水かきをして下さった富山自治会長と組長さん
一緒に水かきをして下さった富山自治会長さんと奥様です。

地域の消防団にも来ていただき、水はすっかりはけました。
地元消防団も出動!

しかし、雨が再び降り出し、たちまち路面は川のようになってしまいました。
今度は近所の方のポンプをお借りして…
近所の方のポンプでくみ上げ

再び、足場で歩道の確保をしました。
緊急の歩道として、足場板を設置

今日は中学校の日曜授業参観があり、中学校へ小学3年生の次男と一緒に行きました。

夕方からは、地域の問題の話し合いがあり、そちらに参加しました。
PR
今日は、議会運営委員会がありました。
5月30日から始まる定例議会の進め方などについて、会派の代表者が話し合い、午後からは議案内容の勉強会がありました。

今回の議案は
議案
?平成19年度補正予算
   
 一般会計・老人保健特別会計・水道事業会計市条例一部改正・国民健康保険税条例一部改正        以上5件 専決処分
※専決処分とは…定例議会の閉会中に行政側が法的処理した事業について決済するもの。
?座間市基金条例の一部改正
?後期高齢者医療広域連合規約の変更
?道路認定について   9件      (私道→公道)   
?道路路線の変更    2件
?道路路線の廃止    1件

報告
?19年度一般会計 他 繰越明許費・繰越計算書について
?座間市土地開発公社・開発公社・スポーツ文化振興財団の経営状況についての報告


行政用語って、わかりづらいですよね。
皆さんに、できる限りわかりやすく、議会で話し合っていることをお伝えするのも、私の仕事だと思っています。

今日は専決処分について詳しくお話ししたいと思います。

本来の市の予算を変更する時には、補正予算を議会に提案し、どういった理由で変更するのかを説明した上で、市民の代表者である議員が、その変更を認めるかどうかを、多数決をとって決定(採決)します。

しかし、議会は3ヶ月ごとに開会されますので、議会がない時に決定しなくてはならない事もありますから、以下のものに該当する場合は、市長の裁量権で行い、議会には事後報告でも良いという事になっています。

1.工事請負契約について、議決契約金額の1割以内の変更契約を締結すること。

2.法津上市の義務に属する損害賠償の決定で、当該決定に係る額が100万円  以下のものについて、その額を定めること。

3.目的物の価額が100万円以下の事件について、訴えの提起、和解及び調停を行うこと。(わかりやすい様に、簡略化しています)


専決処分は、これらの理由により、議会の決議を経ないで執行した事項のことを言います。





午前中は、市民の皆さんから寄せられた要望への対応や、事務的な仕事をし、力を入れて応援をして下さっている方にお会いし、お話しをしました。

午後からは、後援会事務所のご近所の方々へ引越しのあいさつをしました。

その後、小松原コミセンの運営委員長さんから、市への要望などについてお話しを伺いました。

ある方より「いったい、市議会議員は何をしてるんだ!!」という苦言を頂きました。自分では、目いっぱい地域の方々のご意見を伺ったり、ご要望を伺っているつもりでしたが…まだまだ足りないという事を、つくづく実感し、猛反省をしました。(;_;)

私はまだまだ至らないので、細かい心配りも足りないと思います。また、一人では感じること、目が行き届くことにも限界がありますので、お気付きの事がありましたら、お気軽にお声かけ頂ければと思います。

今後も、ご指導を頂けるとありがたいです。

貴重なご意見、本当に、ありがとうございました!m(_”_)m




午前中は、市民の方から寄せられた要望への対応や調査、また後援会の事務局の会議や作業がありました。

午後からは次男の病院に行き、少し遊びに連れて行きました。

現在、座間日産は敷地の一部を売却し、物流倉庫を造る工事をしております。また、小松原コミセンのはす向かいのトーヨーパックさんも立替え工事をしております。

両方ともに、側道を広げて頂くように、私からも要望させて頂いておりましたところです。
市民の方々からの働きかけなどもあり、両方共に、歩道の整備が進められることになりました。

また、工事中、市民の方より、交差点が工事の囲いで見えづらいというご指摘を頂きました。

早速、安全対策課にお話しをし、建築指導課から工事現場の方に指導をして頂きました。

日産の交差点は、透明な囲いに迅速に替えて下さり、トーヨーパックさんは仮囲いを予定より早めて外して下さいました。
整備して頂いた交差点の透明な囲い
市民の方からのご要望で、透明な囲いを整備して頂いた交差点。

皆さんの迅速な対応に心から感謝し、安全なまちづくりを心がけた気配りが出来るようにしていきたいと、改めて感じました。

私、一人では感じる事が限られますので…お気付きのことがありましたら、是非、お気軽に、お声かけ下さい。


旧看板と新看板
右が義父が手づくりしてくれた古い看板。左が後援会の方々で手作りしてくれた新しい看板です。

新しい看板がついに、出来ました!!
4年前、大工さんである主人の父が、黙々と看板を手作りで作ってくれました。しかし、最近、汚れてきてしまったので、作りかえなくては…と思っていました。

近所の方持ち込んで下さった看板の骨組みをリサイクルして、近所の建具屋さんが作って下さり、カッティングシートを後援会の方が発注して下さり、クロス屋さんをやっている後援会長さんが、きれいにカッティングシートを貼って下さいました。
看板を作ってくださった方々
看板を作って下さった草野さんご夫婦と、カッティングシートを貼って下さった今井後援会長さん


前回の選挙の時に使ったのぼり旗たすきも、お友達が手作りをしてくれたものでした。

私の応援をして下さる方は、皆さん、とても優しく、温かい方ばかりで…皆さんの優しいお気持ちが、身にしみ、感謝の気持ちでいっぱいです!!

「皆さんのお気持ちにお応えする様に、しっかりと頑張っていこう!」と心新たに気持ちを引き締めました。

午前中は後援会の事務局の会議があり、午後からは次男の家庭訪問がありました。
我が家のヤンチャ坊主は、元気に楽しそうに、上手くやっている様で、とりあえずホッとしました。



HOME | 1  2  3  4  5  6 

忍者ブログ [PR]