++佐藤みと通信++ブログ 台風ですね。 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は台風で小学校はお休みだと昨日のうちに連絡網が回ってきました。

…という訳で、今日はネットの更新や日頃手が付けられない事務作業などを片付けてしまおうと思っています。

今日はもう一人のインターン学生の感想を掲載します。

インターン生の感想

私は8月から約2ヶ月間、佐藤弥斗議員の元でインターンシップをさせていただきました。

前半は主に国政選挙の手伝い、後半は議会や委員会の傍聴、各イベントの参加、国会見学、記者の方のお話を伺うといったことを行いました。

今まで私は、政治に対して否定的な考えを持っていました。納得のいかない政策や、政治家の活動の不透明さがあったからです。

しかし、地味で多大な労力を必要とし、多くの人々の協力によって成り立っている選挙の裏側や、毎日のように調査やイベントに参加し、人々と交流する佐藤議員を見て、政治に対し前向きな考えを持ち、政治をもっと知りたいと思いました。

また、このインターンシップの体験を大学の友達に話すと、「政治家ってそんなに大変なの!?」「オレも議員インターンシップやればよかった」といった声がたくさん聞かれます。

若者の政治離れが話題になりますが、テレビやインターネットを通してではなく、直に政治家の話を聞き、活動を体験することで、若い人の政治への意識も変わると思いました。

佐藤議員からたくさんのお話を伺い、多くのことを学びました。
たくさんの方に出会い、話をして、その一つ一つがとても意味のあるものでした。

この2ヶ月間はとても充実していて、そして楽しかったです。

この貴重な経験をこれからの人生で大きく生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。     以上


毎回、うちで受け入れをしているインターン生は真面目な子ばかりですが…今回の学生達は、特にしっかりと自分の意見を持った、前向きな学生でした。

こういった感想を書いて頂くと、インターンシップ制度の受け入れをさせて頂いてよかったな。と思います。

インターンは学生の時だからこそ許される特権だと思います。

今回の二人は以前に県庁・第三セクターのインターンシップも経験をしていたとのことでした。

学生だから自治体や企業など受け入れて下さいますが…一般人が体験したいと言っても、受け入れてくれないでしょう。

そしてまた社会人になったら、毎日の生活に追われ、そんな余裕がないのが実態でもあります。

この学生は常に前向きで目が輝いており「何にでもチャレンジしてみよう。」という気持ちの強い子でした。

このインターンシップの間、今まで受け入れをした学生達とも交流を図りました。

皆が元気で前向きに頑張っていると、我がことのように嬉しくなります!0(^0^)0

我が家の長男は今年大学受験です。学生との会話はすっかり母親のような気分で…皆、子どものように可愛くてしかたありません。

自分の子ども達は中々私に恋愛相談はしてくれませんが…学生とは恋愛話が出来るので、それも楽しみの一つです。

学生から元気を頂いたので、また頑張っていきたいと思います!!
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161 

忍者ブログ [PR]