++佐藤みと通信++ブログ 悲しい別れ 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ある方のお通夜に参列をしました。

近所で美術教室を開いている先生でした。

我が家の子ども達が、小学生の頃お世話になっており、とても温和なやさしい先生で、絵を描くだけではなく、イスやライトを作ったり、パンを焼いたり…子ども達に色々な経験をさせて下さいました。

以前、ご挨拶に伺った時に「実は僕も末期がんと宣告を受けて…」とお話しされていましたが…とてもそんなお体とは思えないほど、柔和な穏やかな表情で、生徒さんと接しておられました。

とても安らかなお顔で、永久の眠りにつかれておりました。
余命7ヶ月という宣告を受けてから、個展を開き、ライブをし、多くの方にお会いしたそうです。

久しぶりに、たくさん泣きました。
これは、運命なのかもしれませんが…泣かずにはいられませんでした。

遺された者がどう生きていくか、関わった人間がその人の生き様をどう生かしていくかが、その人が生きていた証となっていくのでしょう。
先生の生き様に多くの生徒さんが、影響を受けていることと思います。

我が家には、長女が先生の所で描いた魚の絵が飾ってあり、訪れる方によくお誉めの言葉を頂きます。

長女の描いた魚
我が家に飾ってある魚の絵

私も子ども達も大好きな、とても素敵な先生でした。




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28 

忍者ブログ [PR]