++佐藤みと通信++ブログ 議会 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期初めての都市環境常任委員会が行なわれました。

今回の常任委員会には大先輩の議員さんもいらして、本当にいい勉強をさせて頂いております。0(^0^)0

決算議会ですので審議内容も多く…二日間に亘り審議をします。
PR
常任委員会の審議する分量に差が生じてきたので、委員会で所管する部署の見直し、初めての委員会になりました。

時代によって、税金の使い途にかなり違いがあることの現れです。

以前は都市部(道路・建築など)の比重が重かったそうですが…近年では、保健福祉の比重がかなり高くなっています。

保健福祉部の一般会計に占める割合は1/3、特別会計を含めると1/2になります。(詳しくは私のホームページのあれこれのマンガを見て下さい。)

今までは教育福祉という委員会で審議をしていましたが、この委員会の比重が他の委員会と比べて大変重かったため、保健福祉部だけを所管する委員会を設置し、所管する部署のバランスがよくなるように常任委員会を変えました。

私は今期は都市環境常任委員会です。
11月の臨時会が開会となりました。

この議会は平成20年度の決算議会になります。

「今頃、決算をやるの?」とある方に言われました。

民間の企業の感覚で考えると、株主総会には前年度の決算報告をする訳ですから、6月くらいには決算報告が出来る状態だと思うので、違和感があると思います。

もう少し早い時期に決算を行なっている自治体もあるようですが…監査委員の報告書の作成などもあるため、座間市ではこの時期に定期的に臨時会を行い、決算審議をしています。

公共下水道の料金、会計のあり方、一般会計から特別会計への繰り出し金についてなどの議論がありました。




今日は議会閉会でした。
私は、市民経済常任委員会の委員長報告がありました。

今日は、小規模多機能型居宅介護事業所への県補助金を削除した修正案が、民主・市民連合と共産党から出されました。

議場は、出された修正案を採択して欲しくない傍聴者で、溢れかえっていました。小規模多機能型居宅介護事業所の必要性を訴える家族会の方々や、そこで働く職員の方々から、それぞれ要望書も提出されていました。

委員長報告に対する質問や討論の際の発言に対する動議などがあり、議会運営委員会を開く場面もありました。

政和会から出された「北朝鮮による気象衛星打ち上げの即時中止を求める決議」「ソマリア沖海賊事案へ早期実効性ある対処を求める決議」は賛成多数で、「介護従事者の処遇改善と人材確保を求める意見書」は、全員賛成で採択されました。

市役所から提案された議案に関しては、全て採択されました。
詳しい結果は、市のホームページをご覧下さい。
今日は、議会運営委員会がありました。
私達の会派からは
「北朝鮮による気象衛星打ち上げの即時中止を求める決議」
「ソマリア沖海賊事案へ早期実効性ある対処を求める決議」
「介護従事者の処遇改善と人材確保を求める意見書」

の三本を提出しました。

議会運営委員会の後、教育福祉常任委員会の協議会があり、小規模多機能型居宅介護事業所への実地指導の報告が行われました。

その後、会派の会議をし、政和会だよりの担当などを決めました。

インターン生は、議会運営委員会を傍聴し、新田宿・四ツ谷方面に
行き、事務所で仕事をしてもらいました。

HOME | 1  2  3  4  5 

忍者ブログ [PR]