++佐藤みと通信++ブログ 思った事・感じた事 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを休止している間に季節は変わり、梅雨の時期となりました。

(ブログを休止していた理由は、後日お知らせします。f(^_^;))

梅雨の時期の私の楽しみの一つに、紫陽花の花があります。

紫陽花は、私の思い出の花の一つです。

新婚旅行に行った箱根であじさい電車に乗りました。
時期的には紫陽花が終わる頃でしたが、ライトアップされ様々な色の花たちがとても美しく、感動しました。

結婚して数年経ち、家族旅行で、夫があじさい電車に乗る計画を立ててくれました。

夫のそんな結婚記念日を大切に思ってくれているさりげない優しさが、とても嬉しく思いました。

とうの私は、あじさい電車乗るまで、結婚記念日をすっかり忘れていたのですが…。

紫陽花の季節になるとそんな思い出にひたってしまいます。

近所に咲く、少し変わった紫陽花を見つけました。

紫陽花
変わった品種ですよね。
PR
今日は長男が、耳が痛いと言って、学校を欠席したので、病院に連れて行きました。
やはり、中耳炎でした。

午後からは次男の通う旭小のPTA総会があり、出席しました。
今年度は、とても仲の良いお友達のパパさんが、PTAの役員になられました。

どこでも、そうでしょうが…PTAの役員さんなどのなり手が少なくなり、何をやっても大して変わらぬメンバーで様々な会の運営をしています。

子ども会などの任意の団体は、特にそうですが…あからさまに、役員が回ってきそうになると、やめてしまう方がいます。

私は、自治会や子ども会、PTAなどで、役員をお受けする時には、自分が幼い頃や、役員などをお引き受けできなかった時に、周りの皆さんに助けて頂いた“恩”をお返しするつもりで、役員をお受けしています。

近年『公』に対する考え方が、希薄になってきているのだと思います。

日本人は『公』の“和”を大切にする優れた文化を持っていると思います。
私達、責任世代がその日本の文化をきちんと継承して、子ども達に伝えていかなくてはならないと思います。

夜は「小松原二丁目広場」のオープニングセレモニーのことで、会議があり、家に着いたのは9時過ぎでした。







今日は、一日雨が降っていましたね。

午前中は、役所に行き、会派の仕事を済ませました。

午後からは、建築関係の仕事のお手伝いに行きました。
ベンチャー企業のスモールオフィスの改装でした。

建築現場
こんな感じのちょっとおしゃれなオフィス

久しぶりに現場に行き…気分転換が出来た気がしました。

実は、この所、色々とあり…気分が落ち込んでいました。

今日の雨で、私のマイナスな気持ちを洗い流してくれることを、祈りました!
夕べ、家の前に置いたはずの自転車が、朝になるとなくなっていて…盗まれてしまいました!!大変、ショックでした!!(;_;)

午前中は、旭小の体育館に剣道をしに行きました。
今日は、久しぶりに防具をつけ、30分くらいでしたが…稽古をしました。

午後からは剣友会の総会があり…司会を務めさせて頂きました。
夕方は、山本俊昭県議の青年部の総会に伺いました。

いつも「本人のぼり」をたてている自転車です。
自転車
自転車アップ

自転車は、私の活動の基本です。
その自転車が盗まれてしまうというのは、大変ショックですし、活動にも支障をきたしています。

もし、どこかで、後部に塩ビパイプのついた自転車を見かけた方は、是非ご一報下さい!!m(_”_)m
午前中は会派の会議がありました。

午後からは「座間市少女マーチングバンド」の練習場のことで、ご相談があり…小松原二丁目広場にご案内し、また元ひばりが丘高校の体育館などへ問い合わせをしました。

その後は、大分県から友達がこちらに帰ってきていて、友達のおうちにいたので、そちらに伺いました。

長男が幼稚園に入る前に、遊んでいた近所の公園で仲良くなったお友達で…いつも三親子で、公園で遅くまで遊んでいました。

夏にはザリガニ捕りに行ったり、あちこちの盆踊りに行ったり…子ども達を通して、親も随分と楽しい思いをしました♪

小学校に上がってからは、役員や遊友クラブ、本読み隊などの活動で、ご一緒させて頂いたりしました。

結婚してからの友達は、子どもを通して知り合う事が多いですが…子どもに関係なく、長くお付き合いしていく方もいます。

学生時代の友達のように、無邪気な話しができ、楽しい時間を過ごすことができました。

いつか、皆で大分県の別府温泉に旅行に行くことを夢見て…お友達とまた、しばらくのお別れをしました。(;_;)/






HOME | 1  2  3  4 

忍者ブログ [PR]