++佐藤みと通信++ブログ 座間大凧まつり 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、毎年恒例の『座間大凧まつり』があり、次男と伺いました♪

まずは、座間青年会議所(JCI)主催のわんぱく相撲の会場に伺いました。

ふるさと祭りで十人十一脚のお手伝いをさせて頂いている関係で、声がかかり、わんぱく相撲の開会式に出席させて頂きました。

その後、すぐに大凧まつりの開会式に伺いました。
鏡開き
鏡開きもあるんです。

今年は、風が強いので、凧を立てませんでした。
凧を寝かせて

舞踊
鳳天太鼓の太鼓に合わせて、舞踊もありました。

今年は、横濱開港150周年、観光博覧会ということでの凧も作られていました。
横濱開港150周年記念

今年は、よい風にも恵まれ…例年になく、二回とも見事に揚がりました!!
大空に舞う大凧
大空に舞う大凧
長い時間、上がっていました。
一時間近く揚がってました。
大凧を下げる風景
今年は、上がった凧を下げる…という風景まで、見る事が出来ました♪

相模川に座架依橋がかかってから、座間の大凧は、揚がらなくなったそうです。
また、相模原の大凧は軽量に作ってあるそうですが、座間の凧は昔の作り方にこだわり、重くて中々揚がらないとも聞きました。

今年は、二回とも一時間以上揚がり、観光博覧会の凧も揚がっていました。

わんぱく相撲に出場したお友達に会場で会い、次男は友達と遊んでました!!
次男と友達

これだけ大凧が気持ちよく揚がると幸先がいいな♪と思いました!

今日の大凧のように、座間の古き良き伝統と、世間の風がマッチして…座間市がよりよく、元気な市になることを心から、祈りました!!
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 152  151  150  149  148  147  146  145  144  143  142 

忍者ブログ [PR]