++佐藤みと通信++ブログ 活動報告 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は…ブログ休止中にホームページの充実に向け、準備を進めておりました。

立ち上げて以来、時間が限られる中での作業だったので、充実した内容とは言えないのではないかという思いもありました。

今回、思い切ってブログを休止し作業をさせて頂きました。

突然の休止でご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。

活動報告などの更新をしましたので、是非、ご覧下さい。0(^O^)0




私は議員活動においてホームページの役割を大切なものだと位置づけています。

分かりやすさと私なりの伝え方で制作をしています。

内容もマンガや写真などを多く使い、堅苦しくならないように心掛けています。

多くの方が見て下さり市政に関心を持って頂けたら、とても嬉しく思います♪(*^○^*)♪
PR
朝、次男の野球のお茶当番だったので、お茶を作って持って行き、そのまま『緑化まつり』の会場に次男と向かいました。

???次男?…野球は?…と思われた方もいらっしゃるでしょう。
次男は前日に足を痛め、野球の練習に出れないために、緑化まつりについてきました。
まぁ、まだ母親と一緒にいたい年頃なのでしょう。

『緑化まつり』は、毎年、お天気に恵まれます♪…今年も晴天の下、開会式が行なわれました。
坂本会長
緑を守る会の坂本会長
遠藤市長
遠藤市長
記念植樹
記念植樹

その後…
東中演奏
東中の演奏
鳴子隊
なるこ隊の演技
マジックショーなどがありました。
マジックショーは本格的で…
マジックショー 前
大きな箱の中に、女の子が入り…
剣をさして
剣をさしていきます。
剣をこんなにさして
沢山の剣をさしたのに…
ドレスも変わり…
女の子は無事で、ドレスの色まで変わっていました!!

閉会式まで、しっかりと参加しました♪
閉会式
午前中は、議会運営委員会がありました。
議題は“予算・決算委員会の設置”などについてでした。

選挙の時に、事務局をお願いしていた知人が、埼玉から来ていたので…昼食をその方と後援会の方と三人で食べました。

私が初めて自転車選挙のお手伝いをした選挙で、一緒に活動した方で、夫が議員をしていた頃からの知り合いです。

選挙の時の思い出話しや、その後の事など…話しは尽きませんでした。

午後からは会派の会計の決算書の作成をし、終わったのは6時過ぎてしまいました。

夜は「アイらぶ座間倶楽部」という「サポーターズクラブ」の会議をしました。

次回のイベント「筍掘りについて」また「ホタル鑑賞について」などについて、話し合いました。

皆で、お出かけするのって…ちょっと楽しみで…遠足気分で話しも盛り上がりました♪

真竹の「筍掘り」に、5月下旬に行く予定です!!

興味のある方、是非、ご参加下さい♪
今日から、元ひばりが丘高校の施設利用の受付が始まったので、朝一番で伺い、剣道の施設利用の申し込みなどをしました。

帰りがけにある方から電話が入り、ある施設の植木を抜く作業などのお手伝いをしました。

かなりの肉体労働で、筋肉通が心配ですが…「あんたは、肉体労働の方が合ってるんじゃない?」と言われるくらい、張り切ってお手伝いをしました。
実は議員の仕事の半分くらいは、こういった肉体労働です。

その後、市役所で会派の仕事をし、皆さんから頂いた要望の調査や調整などをしました。

結局、市役所を出たのは、6時過ぎになってしまいました。担当職員の方々、遅くまで引き止めてしまい…すみませんでした。m(_”_)m
午前中は、「座間市子ども会育成会連絡協議会」通称「市子連」の総会に出席しました。
今年度、旭小学校のブロック理事をさせて頂きます。

年々、子ども会は減少しています。
旭小ブロックは、3つの子ども会で構成されていたのですが、今年度、とうとう小松原2丁目子ども会のみになってしまいました。

元々「子ども会」というのは、子どもが企画・運営する会でしたが、子どもも忙しく…段々、役員である親が企画・運営して、子ども達は参加するだけになってきました。

根本的に、この部分の改善を図っていかなくてはいけない気がします。

地域のつながりや、子どもの成長を考えた時、「子ども会」は残していくべきものだと思うのですが…子どもが企画・運営する楽しみがないと魅力が少なくなっているように感じます。

今年は、今の時代にあった“子ども達が企画・運営できる「子ども会」づくりの方法”を探したいと考えています。

夜は、小松原コミュニティセンターの総会に出席しました。

コミュニティセンターは「協働のまちづくり」の先進的取り組みとして、成功したものとされていますが…現状を支えている運営委員会の方々のご苦労は、色々とあります。

今後も、地域の皆様の声を、行政に伝えていきたいと…強く思いました。
HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

忍者ブログ [PR]