++佐藤みと通信++ブログ プライベート 忍者ブログ
座間市議会議員 佐藤みと のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も次男は、熱を出し、学校をお休みしました。

そして今日は、長女の高校入試の前期選抜試験日でした。
神奈川県立高校の前期選抜は、今日・明日で行われます。

長女は、面接の練習を家でも度々していましたが…とてもいい事を話しているのに、緊張すると棒読みになってしまうという弱点が発覚していました。(・_・;)
今日は、練習の時より緊張せずにできたようでした。

「前期選抜!?昔はそんなものなかったよ!!」…という方…わかりづらいと思いますので、簡単に説明します。

神奈川県の公立高校入試は、2004年〜2005年度で大きく変更され、前期選抜と後期選抜にわけて行われています。
前期選抜の募集人員は全募集人員の20%から50%で、後期選抜はそれ以外となり、各高校によって割合は違います。

○前期選抜というのは…調査書(内申書や自己PR書など)、面接などで合否を判定する選考方法です。

○後期選抜というのは…学力検査を行い、調査書や学力検査の結果などで合否を判定する選考方法です。

前期選抜では、すべての高校で面接が課せられます。が、一部の高校で自己表現活動、作文、実技などがある学校もあります。
ちなみに一昨年、長男が受験した高校ではグループで寸劇を行うという方法をとっていました。

後期選抜では、ほとんどの学校では共通の問題で行いますが、独自問題で行う学校もあります。

判りやすくまとめているページがありましたので…詳しく知りたい方はご覧下さい。

我が家の長男は典型的な後期選抜型でしたが…長女は、典型的な前期選抜型なんですねぇ〜。(^_^)

子どもって、それぞれ違って…本当に面白いですよねっ!!

PR
昨日の明け方くらいから喉の痛み、咳、倦怠感などがあり、インフルエンザを発症した同僚議員とは、発症前二日間に渡り、半日、会議をしており、また我が家には、前期受験を数日後に控えた高校受験生がいるので…念のため、インフルエンザの検査を受けました。

検査の結果、インフルエンザではないことが判り、ホッと一安心しました。

夕方からは、広報紙の打ち合わせをしました。

2月22日に市政報告会&新春の集いを小松原自治会館で行います。
後援会の方々には、後日、ご案内を発送させて頂きますが…是非、多くの皆様にお越し頂きます様に、お願い申し上げます。m(_”_)m
今日は「議会運営委員会」がありました。
各会派から選出された委員により、議会の運営方法などを話し合います。

議員提出議案(国などへの意見書)が出されたので、その扱いについて、会派で話し合いました。

夜は、「ダウンタウンブギウギバンド」のリードギターの方のライブがあると知り合いの方に誘われて、南林間の駅前の「HIDEAWAY」というLive Barに伺いました。

「ダウンタウンブギウギバンド」というと…「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〜♪」が有名な曲です。

ダウンタウンブギウギバンドの和田さん
和田さんと地元の方がセッションをしました。

お店のマスターも加わり…
お店のマスターも加わり「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ〜♪」

1970年代に青春時代を送られた方々は、とても懐かしい気持ちで聴かれ、会場はいい感じで盛り上がってました。

私は、1970年生まれなので…聴いたことあるなぁ〜という曲が何曲かありました。
大学時代にバンドを組んでいたので、関心もあり、伺ったのですが…やはり、プロの演奏は素晴らしいな。と…和田さんの演奏に感動しました。

和田さんと一緒に
ライブ後、一緒に写真を撮っていただきました。

南林間駅の正面にある大矢酒店のマスターが経営する「HIDEAWAY」ですが…大矢酒店の脇の階段から地下におりた所にあります。

12月27日には、BACA−BACCAというバンドのライブがあります。
このメンバーがすごいんです!!
内海利勝(G/元キャロル)
新井武士(B/元ダウンタウン)
長洲辰三(G/元竜童バンド)
寺本修(Dr/キングトーンズ)


音楽の好きな方、一度、のぞいて見てください♪


HOME | 1  2 

忍者ブログ [PR]